5月定例会とマルチアクター

皆さん、こんにちは!

「川崎つながろ会」の杉田どぇす。

新年度となって2カ月近く経ち、また、新型コロナの扱いも法的な位置づけが変わり、

それに伴って社会の動きにもバラつきはあるものの変化が表れてきている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

「川崎つながろ会」はちょっと色々と話し合うことがあって今期の予定が決まっていません。

今年度もお楽しみ遠足企画、講演会などやっていきたいと思いますので告知をお待ちください。

さて、それでは5月21日に行われた「川崎つながろ会」5月定例会のご報告です!

 

1.参加者

当事者6名(ALS5名、MSA1名)、当事者家族・親族4名、介護職2名、医療職2名、看護学生8名、事務局2名

 

2.近況

看護学生:自分で髪を切った。前髪がちょっと変。

看護学生:一人暮らしの物件内覧に行ったら一つは狭く、もう一つは干してある洗濯物が信じられないほど臭かった。

看護学生:バイトの面接に行った。

看護学生:今日は高野さんのヘルパーとして参加。学生ヘルパーもやりたいぞ。

看護学生:ヘルパーとして杉田さんに同行する予定だったが杉田さんが自宅さんのため杉田さん宅から参加。

奈良原(髙野会長ヘルパー・ピン芸人)さん:新宿の公衆トイレで外国人の怪しい取引現場に遭遇してしまい口封じのため消されるところだった。

当事者Sさん:点滴で投与していたラジカットを経口投与できる様になり楽になった。ラジカットは甘い。濃い。

重度訪問介護のヘルパーに週5日来てもらえる様になった。

当事者家族Sさん:新しいヘルパーが9人来てくれるので物のありかが分かる様に家の中に色々目印を貼ったら、

離れて暮らす次女が訪ねて来た際に、母が認知症になったのかと思われた。ヘルパーが来てくれる様になり、外出する事ができた。

つながろ会を通じて教えてもらったエアマットや、マスクの導入により雄二さんの睡眠の質が改善し、夜起きる事がなくなった。

医療職:ご主人の趣味に付き合って、初めて川釣りに行った。

当事者親族:ご主人の実家仕舞いで引き揚げてきた大量のレコードを捨てる前に聞いている。

当事者Aさん:不随意運動、こわばりが出ている。1月に加圧バッグ型の胃ろうを付けた。ミキサー食をシリンジで入れるのが大変で肘が痛い。

トミー・ジョン手術が必要かもしれないw WBC以降野球を観ている。

医療職:周辺でコロナがまた増えてきている。

当事者家族:前日夜勤のヘルパーがぎっくり腰になってしまい、本日予定であったヘルパーに繰り上げで入ってもらったため

今日は外出できなくなった。土日のへルーパーを募集中で新しい事業所と面談した。

事務局:4月にコロナにかかって以来咳が出る。故に今日はリモート参加。会社の寄付先募集に今年も申し込んだ。

髙野会長:県庁に行き黒岩知事と話をした。つながろ会の話もした。海老原基金の申し込みをした。来週面接がある。

 

3.お悩み相談

Q.関わっている患者の家は学生の自薦ヘルパーが主体。その中の一人が無断で来ない日があり誰もバックアップできなかった。

その様なリスクを皆様はどの様に避けているでしょうか。

1事業所1へルーパーの所もあり、そこでその一人が休むと代わりはいない。

その様な場合は土屋訪問介護に頼むがそれでダメな場合は家族が対応する。

・担当者会議で決める。土屋訪問介護は複数事業者との契約を推奨している。

・自薦ヘルパーは広域協会に登録しているが契約は利用者と直接行う。

・重度訪問介護でも医療的行為は行わない所が多い。

 

Q.ヘルパーの研修は訪問看護師に行ってもらうが、研修指導資格が必要でその取得が障害となっている。

・土屋訪問介護がWebでの講習を行っている。

・第3号研修とは「喀痰吸引等研修1号2号3号」の中の一つ。在宅の重度障がい者に対し一定の条件の下でたんの吸引、

経管栄養の行為を実施する為の資格である。

・ALS協会でも受けられる。

・喀痰吸引(かくたんきゅういん)とは、吸引装置を使用して口腔内、鼻腔内、気管カニューレ内部の痰を吸引すること。

・第3号研修実地研修の指導資格は神奈川県よりも東京都が厳しい。事業所の所在場所による。

 

Q.LICトレーナーを始めるには?

・医師の指示書が必要だが、神経系の医療者でもまだ知らない人が多い。東邦医大であれば大丈夫でしょう。

・購入及び説明は星医療酸器を通す。

・製造はカーターテクノロジーズ

 

注:リハビリや療養生活に関することは必ず医師や看護師などの医療者や、
作業療法士、理学療法士、言語聴覚士などの専門職の方と相談しながら進めてください。

 

 

4.看護、介護系データベース活動

・先月紹介したTYS提案の人別時系列に加え項目別に整理するものを作ってみた。項目は呼吸、栄養、ベッド、車いす、車両、

コミュニケーション、ICT、リハビリ、入浴、排泄、移乗、理髪、口腔ケア、訪問介護、ショートステイ・レスパイト、

治療、治験、災害対策で括ってみた。いかがでしょう。

・呼吸器の情報はあまり開示されておらず難しい。updateも難しい。

・精度はそこそこで良いから始めよう。つながろ会外にも開示したい。

・これ以降の情報入力については皆さまのご協力が必要。

・項目別に人別の使っている、使ったことがある情報も入れられる様にしよう。

・レビュー、コメントを入れられないかな。

5.SNSチーム

・Twitterとインスタのアカウントを取得した。ライングループを使って投稿を推進する。

・オープンキャンパスでサークル活動を紹介する。つながろ会動画も使って動画を作る。

 

6.バスツアー

・5月は諦め、会長が参加できそうな10月前半でバスの空き状況を聞いてみる。

 

次回定例会6/17(土) 「福祉パルたま」

曜日も場所もイレギュラー。ご注意ください。

最寄り駅は向ケ丘遊園。

定例会の報告は以上です。また来月お会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

ひとりごと

 

「好きな役者さんて誰かいますか?」

 

映画やテレビをよく見る方なら何人か名前を挙げられるのではないでしょうか。

そういう役者さんが出演している作品に同じく出演されているのに、決して冒頭の質問では名前が挙がってこない役者さん。

数々の大作、名作に出演されているにもかかわらず、あまりに役になり切り役者としての存在を消し切っているので、

「そういえばあの役だれだっけ?」

となってしまう役者さんがいます。存在感が薄いんじゃないんです。役になじみすぎてるんです。

その役者さん、実は民放のドラマをほぼジャックしていると言っても過言じゃないほど各局のドラマに出演されています。

いや、民放にとどまらずNHKでもかなり幅を利かせています。

とりあえず今やっているドラマだけでも

連ドラレギュラー1本、連ドラスポット出演3本(すべて同クール!)

連ドラ以外にもNHKの大河(6話まで)と2週に渡るスペシャルドラマにも出演されていて、

引っ張りだことはこの人のためにある言葉なのです。

ちょっと前置きが長くなりましが、その役者さんが誰かと言うと・・・

 

ジャーン

 

 

 

 

天下無敵のマルチアクター、野間口徹さんです!

 

今、ドラマ界をけん引している役者の1人であり、もうほんとにこの人なしでは今のドラマは語れないというか、、

と、言うのは大げさで、野間口さんの役ってはっきり言って代わりの役者さんがいっぱいるような役が多いんですよ。

もしファンの方がいたら怒らないで下さいよ。ディスっているのではないですよ。

よく聞いてください、代わりの役者さんがたくさんいる中で、

結局選ばれているのは「野間口徹」なんです。

主役を張れるような役者ってそんな数いないし、物語のイメージにハマらないとダメなのでやれる役者って絞られてくる。

そう意味では主役って競争というよりは監督やお金を出すところの意向やスケジュールなんかの「運」の要素も多分にありそうですよね。

もちろん大衆を引き付ける何か「光るもの」を持ってなきゃダメだし、特別な個性を纏っていないと主役を張るのは難しいですよね。

でもそれは主役を張る者だけが持つモノじゃない。

いわば「選ばれるための必須条件」で、他の役者をおさえて選ばれているのは、

野間口徹さんにも他の役者より何か「光るもの」があって特別な個性がある証拠。

主役だけで物語は成立しないのだ。

 

ほんとにさぁ…

子煩悩なパパ

家庭に問題を抱えているジャーナリスト

経験豊富な映画エキストラ

調整が得意な部長

お堅いこと言いそうな官僚

何かのオタク、マニア

傲慢な金持ち

などなど、どんな役も完ぺきに演じているように私には見えます。

 

こんなことを書くのに「野間口徹」で検索していたらニュースになってて笑ったw

似たようなことに注目してる人がたくさんいたんだということがわかってファンとしてはうれしい限り。

 

これからも何気なくドラマを観ているとフッと現れる「野間口徹」さんを見て「ニヤッ」とするのだろうな。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です