4月定例会と「WheeLog!川崎」のご報告

皆さん、こんにちは!

川崎つながろ会の杉田どぇす。

さぁーて、新年度が始まったおもたら、まぁほんまにあっという間にGWやんかいさ。

新型コロナ規制が何もないひさびさのGWですが新型コロナがいなくなったわけじゃないので、できる対策はこれまで通りやっていきましょうね。

医療機関はずっと疲弊しています。

てなわけで4月16日「福祉パルたかつ」で行われた定例会と4月9日に行われた「WheeLog!川崎」のご報告です。

 

さて今回の定例会には看護学生が10名もご参加下さいました!スゴ。

皆さん、ありがとうございました!

その他ご参加いただいた皆様も、本当にありがとうございました!

 

1.参加者

当事者:5名(ALS)、ご家族:2名、介護職:4名、医療職:5名、看護学生:10名、支援者:3名

2.近況

学生(ヘルパー):吸引研修をやった

学生:6月から一人暮らしスタート♪

学生:初アルバイト。学生ヘルパーもやりたいぞ。

学生:初アルバイト

医療職:さくら会で岡部宏生(ひろき)さんに会った

介護職:休みに鎌倉、葉山周辺を歩き回ったら3万歩!

杉田どぇす:昨年から教育に関わっている。看護大新入生の諸君は私が作った「介助のためのガイドブック」を読めば介助の大変さがわかると思う。

人それぞれ介助の仕方は違うが、いろんなことを想定し、気に掛けながら介助をするのがヘルパーの人たち。

ご家族:WheeLogの街歩きが楽しかった。他のグループはオサレなランチなのに我がグループは競馬場の焼きそばになってしまった。

当事者Sさん:声ステーションに登録した自分の声を使って指電話というアプリを使って喋る事ができる。

4月から重度訪問介護を受けられる様になり訪問入浴も始まった。ハーティープレゼンターも使っている。WheeLogに参加できてよかった。

ご家族:当事者であるご主人の不要なクレジットカードを解約するために、本人に成りすます練習をしたがプッシュ操作だけで終わった。

医療職:多摩川でヨガやってから来ました。

支援者(事務局):町内会の仕事が結構大変なのよ。町内会副組長になった。自分をプレゼンやる。

医療職:呼吸ケア講師終わった。六月パネルディスカッションがある。

支援者(事務局):家庭菜園でスナップエンドウが大量にできてます。

髙野会長:檜花粉にやられ体調不良。

医療職:キッズフェスタに参加した。

当事者Eさん:唾液を抑える薬の治験に参加。LICトレーナーを使ったリハビリをやっている。

当事者Gさん:呼吸が困難になってきた。情報発信をしていきたい。

 

3.参加者からの提案

・看護、介護系データベース作成のご提案。当事者の看護、介護の詳細な情報をDBにして誰でも閲覧可能にしてはどうか。

・つながろ会Facebookにたたき台をupしたので、記載項目など皆様もチェックしご意見を下さい。

・このチームのメンバーが3名いて、なんとイニシャルが3名とも「YS」!

なのでチーム名をT(Triple)YS、TYSとしました。

最終的には「5大ドームツアー」を成功させることが目標のようです。

 

4.お悩み相談

Q.医療職:サポートする側もされる側も外出が不安。みなさんの外出時の心配事はなんですか。

ご家族:ワンオペでの外出は不安。初めて外で胃ろうを使った。

当事者Sさん:ALS発症以降電動車いすで2年通勤したので不安はない。天気が心配。

学生(ヘルパー):外出は楽しみでしかないが、長い下り坂で車いすを押す時は気を遣う。

介護職:階段を昇降するのに使うスカラモービルの操作は不安だった。

髙野会長:最初は車椅子に乗り電車で外出するのが恥ずかしかった。勇気があるのは勉強したから。失敗しながら経験を貯めること。

杉田どぇす:おなかの具合が悪くなることが心配っちゃぁ心配かな。トイレの把握は重要。

介護職:資格を持っているからといって最初から全てができる訳ではない。

ご家族:外出するには慣れた介助者が二人要る。気管切開するまで外出の複数介助は認められなかった。

支援者(事務局):キーパーソンと協力して解決するのである。情報を与えて、あとは本人が申し出るのを待つべし。

 

注:リハビリや療養生活に関することは必ず医師や看護師などの医療者や、
作業療法士、理学療法士、言語聴覚士などの専門職の方と相談しながら進めてください。

 

 

5.素朴な疑問

・杉田さんの素敵なフォトブックを見ました。どうやって撮ってるの?

・夜勤のスタッフにカメラをセットしてもらう。Canonのアプリを視線入力で操作。ピントやシャッター等操作ができる。

左右上下はカメラの下に電動の台があって、それを私が画面を見ながら動かす方向をヘルパーに伝えてリモコンで動かしてもらう。

 

6.バスツアー

・5月末辺りの空き状況を聞いてみる。(長口)

・三浦半島のソレイユの丘がリニューアルして良さそう。

 

7.登山部

・杉田どぇすが調査中。

・北八ヶ岳、天神平、櫛形山、長瀞宝登山、三島スカイウォーク、秦野弘法山、戸川公園

 

8.会計報告

・承認

今月は以上です。

次回5月21日(日)13時30分~16時 「福祉パルたかつ」どぇす。

 

「WheeLog!川崎」のご報告

4月9日に開催いたしました「WheeLog!川崎」、これは看護師であり作業療法士でもあるYさんと髙野会長との会話がきっかけでした。

Yさんは4年前に既にこの構想を抱いていましたが、当時はまだ漠然としていて実際の行動にはつながらず、そうしているうちに新型コロナが

社会を一変させ、もちろんYさんも公私ともに影響を受け時間が過ぎていきました。

そして今回、満を持して企画書が「川崎つながろ会」に提出され,Yさんによるプレゼンが行われて、満場一致で開催が決定しました。

 

Yさんの日頃の行いがよいからか、当日は快晴。

かくして、「WheeLog!川崎」は開催されたのでした。

「WheeLog!川崎」のレポートはこちらから

 

最後になりましたが、

ダスキンヘルスレント 様

ハナリハデザイン 様

ペルモービル 様

車椅子をご提供頂きまして、誠にありがとうございました!

 

 

今後、第二第三のYさんが誕生することを楽しみにしています。

 

以上です。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です