第16回川崎つながろ会のご報告&次回のお知らせ

皆さんこんにちは。

梅雨らしく蒸し暑くなってきましたね。水分補給とエアコンを使った室温調整などで、熱中症に気をつけましょう。

 

6月16日(日)に川崎ミューザにて「つながろ会」を開催いたしました。

今回、はじめて川崎南部での開催となり、じわじわと勢力を拡大しております…なんて言いつつ規模拡大の野望などなく、

どちらかというと質の充実、要は「ちゃんと役立つ地域のコミュニティ」になりたい。

そのためには多様な悩みや困り事にこたえられる、様々な領域の多様な人たちが集う会にしていきたいです。

そんな中、今回は管理栄養士の方が初参加。

私の栄養面を見ていただいてる方なのですが、とても熱心な方でいつも詳しい解説でフォローしていただいています。

後日メールのやりとりで、当事者の生の声に接し「専門職としての覚悟を自問するよい機会になった」とおっしゃっていたのが印象的でした。

またの参加をお待ちしています!

※当日の様子はこちら

 

最近、安楽死に関するテレビ番組が話題となっておりますが、皆さんはご覧になったでしょうか。

「安楽死」というテーマに必ずと言っていいほど登場する病の一つが、私たちが罹患している神経難病です。

番組で取り上げられている方も神経難病の方でした。

様々な意見があると思いますが、生きるという選択肢がある私たちは、まずは生きることを考えるべきなのかなと思いました。

死ぬということはあらゆる可能性を断つ、ということですから。

ただ、治る見込みがなく耐えがたい苦痛を伴う病の人に「最後まであきらめるな」と言えるのか。

「死を考えることは生を考えること」

本当にそうだなと思います。

 

さて次回の「つながろ会」は以下の通りです。参加お待ちしております。

7月14日(日)・13時30分から16時30分・多摩市民館 第二学習室

 

以上、杉田でした。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です