第23回川崎つながろ会のご報告&次回のお知らせ

皆さんこんにちは。

新型コロナウイルス=COVID-19が国内でも感染拡大の様相を呈しておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

COVID-19は感染者のほとんど約80%が軽症であり、特に40歳以下については感染してもかなりリスクが低いウイルスということがわかっています。

逆に高齢者や持病を持っている方、またはその両方にとっては危険なウイルスといえます。

例えばALSで呼吸器ユーザーである私が肺炎になるということは即、命のやり取りにつながります。

なんにせよ、一般の人ができることは手指洗浄の徹底、マスク着用、十分な睡眠、不要不急の外出をしない…くらいではないかと思われます。

国の判断や情報開示の仕方などに納得できない面もあろうかと思いますが、今は各々ができることを徹底してやり切る時です。

なんとかこの危機を乗り越えましょう。

 

さて、今回のつながろ会もいろんな話がありました。詳しくはこちら

その中に「かゆみ」についてのご相談があったのですが、皆さん何かしら対策しているのではないでしょうか。

予防という点では軟膏や飲み薬などの手段があると思いますが、それでもかゆくなったらどうしてますか。

私はおもいっクソ強く掻いてほしいタイプの人なのですが、とにかく早く掻いてほしいので口パクで場所を言います。

口文字なんてやってられないんですよ。その時例えば肩がかゆいとして、「カタ」といっても口パクではどちらも母音が「あ」なので口の形が同じで分かりにくいんです。だからこういう時は「クビ」といいます。

クビは母音が「う・い」なので口の形がわかりやすい。そしたらすぐ首を掻いてくれるので、あとはそこから視線でかゆみの震源地へ誘導します。

かゆいところに当たったときは鳥肌立つほど気持ちいいっすよね。

まだ乾燥する季節なのでかゆくなりやすいですよね。もう少しの間、対策して乗り切りましょう。

 

というわけで次回以降の予定ですが、COVID-19の感染拡大状況よっては中止の可能性もあるので、参加予定の方はFacebookページをチェックしてみてください。3月のなるべく早い段階で判断してアナウンスします。

よろしくお願いいたします。

3月15日(日) ミューザ川崎 ←開催を中止します(2/28更新)。

4月26日(日) 中原市民館

5月24日(日) 麻生市民館

時間はいずれも13時30から16時30です。

以上、杉田でした。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です