第22回川崎つながろ会のご報告&次回のお知らせ

こんにちは。

年が明けましたね。

皆様、2020年・令和2年もどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、1月19日(日)に高津市民館にて「つながろ会」開催しました。そして新年会も!

冒頭、今年の目標みたいなのを自己紹介とともに話してもらったのですが、メモったデータを閉じるときにポインタが動いて『保存しない』をクリックしてしまいました。視線入力あるある(え?ない?)。

というわけで詳しくはこちらをご覧ください(いつも通り)。

 

今年は川崎つながろ会にとって変化、飛躍の年にしたいと思います。

「会則」もできて組織としての輪郭ができつつあります。

ちなみに、髙野元が会長に就任しました。

今年も髙野さんは「最先端難病当事者」として講演活動や日本ALS協会神奈川県支部の理事、ヘルパー事業所の立ち上げなどで超多忙ではありますが、つながりの力で乗り越え地域で必要とされるコミュニティを目指します。

 

ところで、今回とても盛り上がったのが「おっさんレンタル」です。

ALS患者のSさんは困っていました。

最近病状が進行し、トイレで自力で立ち上がれないということがあり、単独での外出が難しくなってしまいました。

とはいえ外出したいし、お酒だってグビグビ飲めちゃうのに新年会に参加できないなんて年明け早々あり得ないし、どうしたものか、今からヘルパーを探すのも無理だし困ったもんだ…。

というSさんがどうやってそこにたどり着いたのかはまだ謎なのですが、見つけたのが「おっさんレンタル」です。

1時間1000円で「おっさん」が話し相手や相談相手になってくれたりするサービスです。ニュースなんかにたまに出ますよね。ドラマでも取り上げられたり。その「おっさん」のなかに介護の資格を持ち経験も豊富な方がいたのです。なんという裏技!

既存の枠にとらわれない、新しい支援チャネル誕生の瞬間に立ち会っているかもしれない…そんな期待がみんなを興奮させたのは間違いないでしょう。興味津々で質問攻めにあった「おっさん」に私たちは可能性を感じずにはおれませんでした。

そんなわけで、Sさんは問題なく「つながろ会」に参加し、当然その後の新年会にも参加、お酒をグビグビ飲んで帰られたのでした。

めでたしめでたし。よかったです。

 

こんな感じで始まった今年の「川崎つながろ会」。

以下、今後の予定です。時間はいずれも13時30分から16時30分です。

2月16日(日) 麻生市民館

3月15日(日) ミューザ川崎

4月26日(日) 中原市民館

皆さんの参加をお待ちしておりますよ。お気軽にどうぞ!

 

それでは皆様、お元気でお過ごしください。

以上、杉田でした。

ではでは。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です